【移転しました】YQUAL BLOG -ワイコールブログ-

プログラマーのきままなブログです。学習方法やフリーランスで生き抜いていく方法を発信していきます。

パソコンで使用するマウスまたはトラックパッド、トラックボールについて

大半の人がパソコンでマウスを使用しているはずです。

f:id:sumiredc:20190812004253p:plain

通常使用する上で、やはりエレコムロジクールのマウスは安価で使いやすいのではないでしょうか。
今回は簡単に分類分けして、メリットとデメリットを検証しましょう。


まず、無線か有線についてですが

私は断然有線派です。
なぜなら、電池切れがきらいだからです。
充電している間使用できないなど、ストレスが溜まるポイントが意外とあります。

有線の場合、線が邪魔など色んなデメリットがあります。
しかし電池切れを超えるデメリットが見つからず、有線を押します。
反応速度が・・・という人もたまに見かけますが
ミリ秒単位なのでゲームで使用する等でなければ関係ないのではないでしょうか


トラックパッドについてですが、これは断然Mac製を押します。
感度が段違いです。反応の良さや使いやすさ全てを踏まえてMacが最高品質と言えるでしょう。
私がMacのノートパソコンを使用する理由でもある一つの理由です。

トラックボールについてですが、少数派ながらも支持する人は多いのではないでしょうか。
指のみ動かすだけで良い、なれると使いやすいなど色んな意見があります。

ただ・・・


掃除が必要なんです、
トラックボール以外が掃除必要なしってわけでは無いのですが

光学式の前、ボール式のマウスを使用していた経験がある人であればわかるはずです。
内部のローラーとボールの接触部分にホコリがたまります。
そして、これが本当に週1回の頻度で掃除が必要です。しなければ本当にマウスが反応しなくなります。



ということで、
有線の通常マウスまたはMacトラックパッドを使うことを、私はおすすめします。

そしてマウスにはメーカーがありますが、色んなメーカーやフォルムを試せば良いでしょう。
これは本当に人それぞれです。

マイクロソフトのマウスはすごい使いやすかったのですが、無線だったのでリピートはしなかったです。※有線があれば買っていたでしょう・・・

ちなみにRazerのマウスはもう絶対に買いません。
たまたまかも知れませんが、すぐ潰れました・・・高かったのに。。。


これも正直個人差があると思っています。
良いメーカーなので、ゲーミングマウスが欲しい人は是非一度は使ってみると良いでしょう。
すぐ潰れれば、私と同じく相性が悪いのでしょう。


という感じで
マウスについての考察でした。