【移転しました】YQUAL BLOG -ワイコールブログ-

プログラマーのきままなブログです。学習方法やフリーランスで生き抜いていく方法を発信していきます。

【PHP】foreach関数について

PHPを使うようになって「便利〜」ってなり多様し始めた関数。

「foreach」 
簡単な説明:配列を回す関数
https://www.php.net/manual/ja/control-structures.foreach.php

<?php

$sumire = [ su , mi , re ];

foreach( $sumire as $val ){
 echo $val.'<br>';
}

?>


PHP触りだしたころはまず配列の理解が浅かったが、これで解消された。
ちなみに、上の結果は

su
mi
re

こんな感じになる。
「ほーん、で?」って感じだろうが、これが使い方によっては便利で
例えば同じレイアウトで数がある場合に用いるとコード量をかなり抑えられる。

ちなみに、この関数見た時にまず「$valってどっからきたんや?」ってなった。
$valの部分は配列を回す際にその時の要素が格納されるようの変数なので自由に宣言できます。わかりやすいのを宣言すればOK。

<?php

$sumire = [ su , mi , re ];

foreach( $sumire as $pink){
 echo $pink.'<br>';
}

?>

こうやっても結果は同じ。
使っていると仕組みを覚える。これがプログラミングなんだな〜と思っていたけど、おそらく小中高でやっていた勉強も同じなんだろうな...と思う日々です。
興味を持ってやっていたか、目的をもってやっていたかの違いで理解は大きく違ってくるというのを大人になって改めて実感した。


というコードをブログ内に反映させるテスト投稿でした。